漉し餡!

今日は彼岸のお中日。久しぶりにあんこを練っています。一年振りかしら? ひょっとしてもっと??
腰椎すべり症の診断を受けて、しばらくの間、あんまり立ち仕事をしたくない状態が続いていたせいです。たち続けたり歩き続けていると足が痺れたり痛かったりする症状が続いて、長い時間台所に立つのも億劫になったりして、こりゃ困ったなぁ、車椅子にでもなったらどうしよう… って感じだったのだけれど、思い切ってマッケンジー法なる運動療法を始めてほぼ1年。随分改善されて来ました。あんこを練っていられるのがいい証拠!!
何しろ、粒餡は苦手、おはぎは漉し餡に限る、と言う人ですから、今朝方から小豆(これはご近所からの到来モノの、なんと丹波の大納言です。)を煮始めて、漉し袋で漉して晒し餡を作って、砂糖を加えて30分ほど付きっ切りで練って、いい艶がでました〜〜 v( ´∀` )v
おはぎが出来たら、いつも小豆を下さるご近所へもおすそ分けです。
小豆は少し取り除けてあるので、明日は栗おこわでも炊くつもり。
台風一過、すっかり涼しくなって、いよいよ食欲の秋ですね!