突然に、秋!

彼岸を過ぎて、急に涼しくなりました。一昨日の夜はいささか夏掛けでは風邪を引きそうで、冬布団はまだ干してないしカバーも掛けていないから、不精して綿毛布を引きずり出して夏掛けの上にかけて過ごしたので、昨日は冬布団の支度をしました。
ところが、夕べはさほど冷えもせず、こりゃ暑いわ… で、また夏掛けと綿毛布… 夜中にゴソゴソと布団を掛け替えて、忙しいことであります。今夜は冷えるから、今度こそ冬布団だな。急いで衣替えもしなくっちゃ。
庭の柿の実も、急に色づき始めています。
富士山も初冠雪かしら? 曇り空なのに珍しく姿を現しています。

それにしても、暑さから突然の10月下旬並みの気温へと、今に日本には夏と冬しかなくなっちゃうのかしら?
皆様も、お風邪など召しませんように、お気をつけくださいね!!