モニター

3日ほど前のこと、モニター画面のど真ん中に見慣れないウィンドウが開いた。

「音量」と言う表示が出る。何じゃこりゃ??
そのうち、消えるかと思ったらいつまで経ってもど真ん中に居座っている。再起動してもどうにもならない。
翌日、今日はどんなかしら、と起動してみるとやはりウィンドウが開き、しかし今度は「音量」ではなくて「DDC/CI yes」と言う表示に変わった。相変わらず何をしていてもど真ん中に居座って、ページの閲覧を妨げる… 移動も出来ない… え? 私のPC、そろそろ寿命?? うそ!! 買い替えの予定なんて、立たないよぉ〜〜
そこで、見慣れない「DDC/CI」って何だろう、と思って検索してみた。よくはわからないけれど、どうもモニター画面の調整に関連しているらしい、と言うことだけは見当がついた。ならば、PCの問題ではなくてモニターの問題??
そこで、今使っているモニターのメーカーのHPから調べようと思ったのだが、すでにモニターそのものの製造中止… かろうじてユーザーズマニュアルだけが残っていたのでそれを読んでみたけどサッパリわからん…
で、夕べ、ベッドの中ではっと気がついた。モニター、替えてみればいいかも〜〜(ここまでに至るのにまる2日もかかったと言うくらい、私はニブイのである。)
で、今朝起き抜けに、階下のほとんど使っていないPCのモニターをはずして取り替えてみた。ちゃんと動くじゃん! ウィンドウは出ない! やっぱりモニターの問題だったようだ。
ま、15インチと小さいけれど、しばらくこれで我慢しよっと〜 (^^ゞ
はずしたモニターは念のため、ケーブルを繋ぎなおして、後で下のPCに接続してみて(もしかしたらケーブルの接続が悪いせいかも知れないしね。)それでもダメだったら捨てることになるだろう。
それだけのことでまる2日もウロウロしちまった…
でも、この15インチのモニター、壊れたバッファローのモニターよりも随分古いんだけれど。さすがSHARP。やはり日本製っていいかも〜〜(なーんて原産国は中国ってこともあるかも〜) 
バッファローなんてすでに2台目だもんね〜 こりゃ、製造中止にもなるわな… なんて、勝手に考えている次第である。
さて、安心して、仕事の続きだぁ〜!!