窮すれば通ず!

先日、ヨガ教室に行った帰り道、立ち寄った地場野菜の販売所でのこと。たくさんのサツマイモが並んでいて、おーーサツマイモかぁ、サツマイモの味噌汁、しばらく飲んでいないなぁ、と一袋購入して帰って来ました。帰宅して、すぐさま昼食の準備に入り、洗ったサツマイモの先をチョンと切り落とし… な、な、何じゃこりゃァ… 
切り口は紫色!買ってきたのはサツマイモではなくて紫芋だったのです。良く見ると袋には確かに「パープルスィートロード」と記載されており… げ、良く見ずに買っちまった…
切っちゃったんだからしょうがない。これだってサツマイモの類だろう。味噌汁にしても大差はないのかも。
で、煮始めると、汁はみるみる紫色に変わり、そこへ味噌を放り込んだのだから、なんだか煮しめたような雑巾を洗った後の水みたい… (><;)
味の方は確かに大差はないのですが、見た目がねぇ… お世辞にも食欲が出るというモノじゃない。
あらら、まだこんなにあるわ、どーしよう… 何しろ700〜800グラムくらいはあると言う分量です。どっちにせよ、こりゃおかずになるってシロモノじゃないしなぁ。
4〜5日、そのままほったらかしていたのですが、何とかしなくっちゃ、やっぱりお菓子系かぁ。
そこで「芋ようかん」を作ることにいたしました。でも、芋ようかんは芋が熱いうちに裏ごしして砂糖を混ぜなくちゃなりません。それも体力仕事だなぁ。なんとかそこが回避できないかしら? まてよ、ミキサーって手もあるなぁ。でも芋だけじゃミキサーが回らないだろうし、水を加えるとゆるくなってようかんにはならないし… あ、そうだ、ゼラチンが残ってたからゼラチンを溶かした湯で緩めればいいじゃないの! 冷ませば固まるでしょ。
そこで、分量は適当、こんなもんでしょ、とばかりに、マッシャーでマッシュした芋に、これも適当に砂糖を混ぜて、ゼラチンを溶いた湯を加えてミキサーに。どんなもんだい! ちょいと舐めてみて、味はまぁまぁ、仕上がりが楽しみだ〜〜
で、1時間ほど冷蔵庫で寝かして取り出してみたけど、ようかんにしてはちょと柔らかすぎる。クソ、ゼラチンが足りなかったか… そこでもう一思案。そうだ、茶巾絞りにしちゃおう。トッピングに甘いのとしょっぱいのとの組み合わせで、この間の玉藻という塩昆布を一つ乗っけて。

で、出来上がったのがこれ。結構旨い! お客さんにも振舞ったら好評で、ペロリとなくなった。こりゃぁ定番のお菓子にしてもいいかも〜〜 また紫芋が出ていたら忘れないうちにもう一度作ってみよう〜〜っと♪
しくじりにしくじりを重ねた末に、窮すれば通ずってヤツですね。ご近所にお住まいのお年寄りのご夫婦にも少々お分けしたら、なんとお返しに枝豆のおすそ分けに預かり、こちらの方はわらしべ長者でありました。 (^^ゞ