大渋滞

愛車の無料点検サービスをしてくれると言うので、今日の10時半に予約を入れておいた。
今日は暖かくなると言う予報だったので、明日からは師走だし障子貼りを済ませてしまおうと、朝の内に障子をはずして桟を洗って干してから10時頃に家を出た。ディーラーさんまでは車で15分ほどである。ところが、走り始めたら妙に道が混雑している。いくらお天気が良いといってもウィークデーなのに… 月末だからかしら?
新清水と言う、静岡と清水とを結ぶ電車の駅の辺りまで来たら、あらら、大渋滞だわ… こりゃヘンだ。長年清水に住み暮しているけれど、街中で渋滞なんて初めての経験だ。何かあったのかしら?
そこからディーラーさんの所までは普通は車で2〜3分、歩いたって10〜15分もすれば到着するくらいの距離なのに、二進も三進も動きゃしない… 結局そこから到着するまでに要した時間はなんと30分! 予約時間から15分遅れの10時45分だった。
ごめんなさ〜い、お待たせしちゃって〜 大渋滞にはまっちゃってたのよ〜
ディーラーさんの話では、夜中に東名で事故があって、トンネルの中でエンジンオイルが入った缶が80本も散乱してその処理に時間がかかっているらしい、とのことだった。東名の富士〜清水間が通行止めになっているとのこと。多分、東名から降りた車で混雑しているのだろう、と。そういえば大型トラックがやたらに多かったわ。
エンジンオイルの散乱か〜 そのままにしておいたら滑っちゃうものね、そりゃ事故処理にも時間がかかるだろう。
帰ってからのニュースによると、トレーラーがトンネルの壁にぶつかって缶が散乱し、それに乗り上げた小型車から出火したらしい。幸いけが人は出なかったとのことだった。トレーラーの居眠り運転だったのかしら? 運転手は71歳ですって… ハードスケジュールの運転だったのかしら? 大変だわ… 結局半日余りの大渋滞だったらしい。
今は大半の車がナビを積んでいるから、渋滞を避けて裏道だって何処だって通り抜けようとするわけだし、街中でも時ならぬ大渋滞ともなるわけだ。
おかげでこっちの予定は大狂い。障子貼りも午後にずれ込んで、6本貼り終えたらもう3時だわ。今日はもうこれでおしまい!! あとはのんびりしよーっと。