..到来モノ

今朝、高校時代の同級生で造園業をやっている無限堂さんがひょっこり現れて、富有柿の枝を詰めて欲しいと言うお客さんのところで枝を詰めたら、あんまり沢山実がなっていたのでもらったけど、食べる? って紙袋に一杯、持ってきてくださいました。
あらーこんなに沢山、いいの? 私、柿は大好きよ。と、ありがたく頂戴して、彼が主人のお仏壇にお線香をあげてくれているうちにコーヒーを淹れてちょっとおしゃべりして。
それにしても食べきれないほどの量だわ…
で、この間、りんご狩りに行ったので、とお隣さんからりんごをいただいたのを思い出して、なるべく大きいのを10個ほど選んでおすそ分けに。
その後昼食を食べていたら、またまたチャイムが鳴り、今度はウチの下の土地で畑をやっていらっしゃるSさんが。
あんまり暖かいからどんどん伸びちゃって、どうしようもないので切っちゃったの、ちょっと虫食いだけど…と、青菜を。
あら〜美味しそうねぇ〜 ありがたく頂戴するわ!
本当に取れたてのみずみずしい青菜です。そこでもしばらく立ち話をして。

いろんな方からいろんなものを頂戴して、まぁ、果報者だこと!
夕飯には、これまた先日知人からいただいた美味しそうな里芋があるので、里芋コロッケと、あとはこの青菜で何か作ろう!