皆既月食

皆既月食、ご覧になりましたか?
夕べは陶芸教室の終わった後で、忘年会でした。5時過ぎに車3台に分乗して、忘年会場へ向かったのですが、その途中に、まぁ綺麗な満月…
辺りは牧の原の茶畑で遮るものも何もなくて、冴え冴えと大きな月が茶畑を照らしている、まるで吸い込まれそうな景色の中を30分ほど走って。
忘年会がお開きになったのは9時ちょっと前で、お土産にピザを焼いてもらって、帰りがけに友人宅に立ち寄り、そこで10時過ぎまでピザをつまみながら楽しくおしゃべりして、10時半頃外へ出ると半分にかけ始めた月が雲間に覗いていました。その頃は雲が多かったのですが風も強かったとみえて、雲はどんどん流れ、時折雲間から冴え冴えとした月が。
きれいねぇ… 何だか怖いみたいだね。などとしばらく月を眺めて立ち話。ちょっと寒かったけど。
それから帰宅してベランダに出てみると、今度はオレンジ色の月が、中空に浮かんでいましたっけ。おぉ〜これが皆既月食ってヤツかぁ。
先ほどの冴え冴えとした光はすっかり失われて、おぼろな赤い月です。なにやら恐ろしげにすらみえましたっけ。回りには無数の星々が輝いて、久しぶりに長々と夜空を眺めた一夜でした。