お正月の仕度

久しぶりに暖かな好天に恵まれて、今日は朝から大掃除でした。午前中の日差しの中で、まず玄関。水をかけて磨いても苦にならないくらいの暖かさで、ついでに車も洗ってさっぱり〜〜 明日はお飾りをかけなくっちゃ。今日は29日ですから、9は苦に通ずるってワケで、縁起を担いで今日は飾りません。
それから洗濯をしつつの窓ガラス拭き。こっちは11月に障子貼りをしたついでに一度綺麗に拭いていますから、さっと終わりにして、リビングの床の水拭きやら照明器具の掃除やら。
急にバタバタ動いたから、昼食の後は20分ほど居眠り〜〜
午後からは、夕べから煮始めている黒豆の仕上げ、栗きんとんを作ったり… 味見ばっかりしているけれど。(^^ゞ
さて、明日はお寺さんへ暮のご挨拶にも行かなくっちゃ。なにやかやと慌しく一日が終わります。
「ふたり展」の写真もアップしなくっちゃ、と思いながら、多分これは来年に持ち越しとなりそうです。