初音

午前中にヨガのお教室に出かけようと外に出ると、鶯が鳴いていました。それもかなり近くで!!
あら、初音だわ。ここの所2〜3日、静岡では20度を超す気温の日もあったから、暖かさに誘われて山から下りてきたのでしょう。
辺りを見回しましたけれど姿は見えません。メジロと違って鶯は用心深いのか、いつも「声はすれども姿は見えず」です。一度見てみたいけれど・・・
庭ではやっと岩根椿が咲き始めました。その隣では紅花馬酔木が満開。ヒマラヤ雪ノ下もピンク色の花をつけて、入り口近くの花桃のつぼみも急に膨らみ始めています。まァ、何もかにもが一緒くたに咲き始めそう。
長かった冬も終わりに近づき、春ももうすぐですね。