3.11

昨日は3月11日。東日本大震災から丁度1年とのことで、各地でさまざま、慰霊祭が執り行われたとしきりにTVで放映されていました。それを横目で見ながら、今年もアトリエ展の会場で、やっぱり復興のための募金を募ろうと、募金をお寄せくださった方たちへのささやかなお礼として七宝のアクセサリーを差し上げようと、その仕度をしました。
ほぼ50個ほどの用意が出来て、ほっとしています。
昨年もやったのですが、昨年はそれまでに手持ちのものが沢山あったのでそれをまとめるだけで済んだのだけれど、今年はすっかりそれが出払ってしまい、まぁ1年心がけてはいたけれど、やっぱりちょっと作り足さないといけなくて・・・ まぁ、私なんぞ金も力もないわけだし、せめても出来ることと言ったら七宝を焼くくらいのことで。(^^ゞ
日本中、「絆・絆」の大合唱なんだけれど、かといって震災瓦礫の受け入れには反対の声が沸き起こり、こりゃ何じゃろねぇ・・・ 言葉だけが浮き上がっているんじゃないかとも思うことがある。「絆」と言う掛け声の下でのバカ騒ぎ・・・ でもいいや、陰で誰がどう儲けようと、何を企もうと、少なくともそれで募金が集まればいくばくかでも東北の助けになるだろう。
私だって、改めて、今回まだ復興には程遠いと言う現実を映像として見て愕然としただけのことで、この1年、何をしているわけじゃない。苦々しく己を振り返るだけだ・・・