南部生涯学習センター

昨日は、静岡市駿河区にある南部生涯学習センターまで出かけてきました。
ここの館長さんから、この秋、七宝の4回の講座を頼まれたからです。初心者を15人ほど、と言うお話で、ま、これも普及活動の一環ですから快くお引き受けすることにいたしました。
七宝焼なんてすでに「絶滅危惧種」に等しい工芸ですから普及活動は大切ですもんね・・・ それに、アクセサリーとしてしか知名度のない七宝に対しての認識を多少改めていただけるチャンスでもあるわけですし。
担当のKさん、おじいさまが雛具の職人さんだったそうで、工芸や手仕事にはとても興味をお持ちのようで、1時間以上話し込んじゃいました。
講座の時間内に、何点か、アクセサリー以外の作品も見ていただくこと、七宝の歴史についても多少の資料をお分けすることなど、打ち合わせしてきました。
たった4回の講座ですからたいしたことは出来ませんけれど、「七宝って、難しいばっかりで綺麗に出来ないんだ。」と言う悪印象を植え付けないように、簡単な技法でも丁寧に指導しなくっちゃ〜〜

さて、もうすぐ5月。そろそろ今年の作品の制作、始めなくっちゃ〜〜 連休中は制作三昧の引き籠り生活の予定です。連休明けには制作日誌も始まる予定。楽しんでご覧頂ければ幸いです!