ひそかに、秋

まだまだ残暑の厳しい季節ですが・・・
確実に空は高くなっていますし、あれほどうるさかったアブラゼミクマゼミの声もあきらかにその数を減らしているようです。昨日の朝早くには今夏初めてツクツクホウシの声を聞きました。まだまだ下手くそなジー・・・ックックック・・・オーシ・オーシ・・・で止まっちゃってその後のツクツクホーシまでは行き着かない鳴き声でしたけれど。
夜になるとあたりには虫の声が響き渡っています。朝晩に吹く風も時折気持ちの良い秋の気配を運んできます。
どうやらひそかに秋の気配は漂い始めたようです。もう一息・・・
滅法暑さに弱い私は、この時期になるとあちらこちらに隠れている密かな秋の気配を一所懸命に探してしまう。街中と違ってみかん畑に囲まれているこの辺りでは、季節の訪れる気配が早めに感じられるのかもしれません。
やれやれ、今年の夏も生き延びたか・・・
明日は本展の結果が発表されます。ほっと秋の気配が楽しめるのか、或いは残暑がひときわ身に染みるのか、どっちかしらね??