ふきのとう

夕べ、知人が20個ほどのふきのとうを持ってきてくださいました。
「まぁ、ふきのとう! あら、うれしい。春も間近ねぇ。」
「そそ、頂き物だけれど、多分、お好きなんじゃないかと思って持ってきてみたのよ。」
「大好きよぉ〜」と、ありがたく頂戴して、夕べは3個ほどを天婦羅で食して、先ほど、残りで蕗味噌を作ってみました。
苦味が強いのがお好きな方は、生のまま炒めるそうですけれど、私はあんまり苦いのは得手ではありませんから、一度茹でこぼしてから作ります。そうすると、ほんのりとした苦味と風味が〜♪
早速お昼には炊き立てのご飯に蕗味噌を乗っけて、美味しかったこと! 食が進みます。
ウチの裏庭のふきのとうは、まだ出始めたばかり。もう4〜5日したら採り頃になるかしら? いつもなら2月の声を聞けば収穫ですけれど、今年は少し遅れているようです。まァ、寒いですもんねぇ。何もかにも遅れ気味で、例年ならお正月前に咲き始める水仙だって、ようやくこのごろ花盛りになったくらいですもの。
持ってきてくださった方にも、夕方、蕗味噌を少しおすそ分けに伺おうと思っています。