汗みずく

今日は朝から野暮用で東京でした。暑いだろうなぁ・・・バテるだろうなぁ・・・と、ちょっと心配しつつ。だってやっとバテから立ち直ったばっかりだし、元の木阿弥じゃ、何ともね・・
出かけたついでに七宝の材料屋さんを2ヶ所ほど回って、まぁ久しぶりに「汗みずく」と言う言葉を思い出しました。
田舎にいると大抵車でdoor to doorの生活ですから、自分の足で2〜30分以上歩く、ましてやこのクソ暑さの中を、なんてことはほとんどありません。したがって「汗みずく」になるなんてこともほとんどないわけで。
それにしても、東京のかたは、あんまり汗をかかないのかしら? 普段からクーラーの中で暮しているので汗かかないのかなぁ? 汗みずくの人なんてほとんど見なかった。私だけ?? 問屋さんで「大丈夫ですか?」なんて訊かれちゃった〜 「ええ、ええ、大丈夫。大汗はいつものことなの。」 (^^ゞ
多分こうなるだろうと予測していましたから、家を出る時に小さなタッパーに、小ぶりの梅干を2個隠し持って、喫茶店で一休みする時に、1粒食べて・・・ 低ナトリウム血症にならないように、です。
それが功を奏したのか、思ったよりも疲労感もなく、食欲も落ちずに帰宅しました。
家に帰ると、吹く風の気持ちの良いこと! 東京の風は温風だったなぁ・・・ やっぱり私には田舎暮らしが何よりのようです〜