緊急地震速報・・・

夕方5時頃、TVから緊急地震速報が流れ、そうこうしているうちにケイタイからも速報メールを流す警戒音が鳴り響き、慌ててTVに目をやると、奈良県で大きな地震だと言う。
あらら、ついに来るのかしら、東南海地震… さて、どーすりゃいいの? と、とりあえず上から何かが落ちてこない場所へ。まぁ冬場じゃないからストーブはついていないし、火の元は大丈夫だろう。まずはわが身だと、身構える。
ところが一向に揺れる気配はなし。別に待ってるわけじゃないけれど、どういうこっちゃ? と思い始めた頃、和歌山県北部でマグニチュード2.3の地震がありましたって。
へ? マグニチュード2位で緊急地震速報って? ちょっとあんまりじゃないの? まぁ、何事もなかったのだからまことにありがたいことではありますけれど、身構えた分だけちょと拍子抜け。
結局誤報だったようでした。人騒がせなこっちゃ〜
気象庁は平謝りの記者会見で、
でも、考えてみたら非常用にと汲み置きしてある水、そろそろ取り替えた方がいい頃だわ、ちょうどいい機会だから、今までのは植木にばら撒いて、新しくしておこう。なんて、その後ちょっと働いちゃいました。(^^ゞ
ま、国民全体の防災訓練だったってことで…