去るものは・・・

このところ1週間ほど、野良猫のジンベイが姿を見せない。先週までは毎日ウチにいて、朝、私が起きるとしきりに朝食をねだってウロウロしていたから、棲み付いたと思っていたのだが・・・
まぁ、子猫じゃないのだから迷子になったというわけではあるまい。心配しても始まらない。
そのうちに帰ってくるかもしれないし、それっきりになってしまうかもしれないけれど、どっちにしてもそれはジンベイの意志に他ならないわけで・・・ 私がどうこうするべきものではないだろう。
所詮、来るものは拒まず、去るものは追わず、だ。帰ってきたら、今まで通りに迎え、こなかったら諦める。
勝手に棲み付いて、勝手に消える。野良猫のオスとのご縁は、いつもこんなものであるようだ。選ぶのは私じゃない。