七草

松の内も終わり、本日正月明け。七草粥、召し上がりました?
昨日、スーパーへ行ったら、「七草粥セット」なるものが売られており、去年は省略しちゃったなぁ、七草粥。などと思いながら、今年は購入。静岡は暖かい土地柄ですから、そこいらを歩き回れば採集できますけど、それも面倒だし、マルやジンベイや、そこいらの空き家に棲みつく野良猫たちが肥料をくれているかもしれないし〜〜 (^^ゞ
朝食は土鍋でおかゆを煮て、さっぱりと済ませました。
七草を刻む時に唄う唄があったような・・・
七草なずな、唐土の鳥が、日本の国に渡らぬうちに・・・ だったかしら? 全くのうろ覚え。
こういう習慣はどんどん駆逐されているのでしょうね。みんな忙しいし、おせちだって買ってくる時代なんだし、おせちも用意しないお宅だって増えているとのこと。
だからこそ、和食が文化遺産になるってことかなぁ?
年をとって、だんだん忙しさとは縁が遠のいてくるわけだから、今年はありったけアナログ暮し、してみようかしら? なんて。まぁ、通常もかなりアナログ生活なんですけれどね。