彦根城

昨日はひょんなことからバス旅行に参加、彦根城へ行ってきました。
「ひょんなこと」って、昨夏、行きつけの蕎麦屋で「当たるかもしれませんから出していってくださいよぉ。」と、静岡県麺類業生活衛生同業組合なるところの主宰するプレゼントキャンペーンなるものの応募用紙を渡され、応募していたのですが、そんなことはすっかり忘れ果てた頃になって当選しましたという通知が届き、行き先は彦根城とのことで、琵琶湖畔は一度行って見たいところでもあり、独りで参加するのもさびしいからと和を誘って出かけてきました。
勿論、きっとどこかに連れ込まれて、買い物をさせられるって旅行だね〜 口車に乗せられなければ大丈夫よ。
案の定、最初に連れ込まれたのは小牧市にある宝飾品の製造メーカーで、そこで90分! 立て板に水のような説明を聞かされて、ペンダントやら黒真珠、肩こりに効くという遠赤磁気ネックレスなどを見せられ、結構20万を超えそうなローンを組んで買っている人などもいて、そっちの方にびっくり〜〜 こっちはのらりくらりと身をかわしつつ、でした。(^^ゞ
買うかいな、そんなもん。20万も払うくらいなら七宝の素地代につぎ込むわ・・・
で、そこからまたバスで彦根へ向かい名神高速を降りて、すぐのレストランで近江牛のすき焼きを食したあと、彦根城へ。ここでは自由散策が2時間半ほど取られていましたから、早速彦根城へと向かいました。
重要文化財に指定されているお城は明治時代初期の廃城令に伴う破却を免れ、天守が現存している数少ないお城の一つです。重要文化財指定物件とされている厩も公開されており、興味深く見ることができました。

ひこにゃんも観たよ〜〜 あはははは
それから、玄宮園という庭園も散策して、まぁよく歩いたこと!! でも広さが広さでしたから、2時間半はあっという間で、本音を言えばあんな宝石なんか見ている時間がもったいなかった・・・といっても、こういう旅行は買い物客がいてのバックマージンで成り立っているって事なんでしょうから、バス会社にとっては午前中の宝石販売がメインなのでしょうけれどね。
ちょっと写真を載せてみますね。

天守閣への入り口



玄宮園から望む天守

天守閣からは琵琶湖が見えます。
昔の人はせいぜい160センチくらいの背丈だったようで、170センチ近い身長の和は所々で鴨居に頭をぶつけそうになったり、階段の踏み板の狭さや傾斜の急なことに驚いたり。手すりにしがみついての上り下りでした。
おかげさまで往復とも渋滞もなくスムーズに走ったので、帰宅時間は予定よりも早い7時半ころでした。
楽しい一日でしたよ。たまのバス旅行というのもいいかも〜