暴風雨

昨日は珍しく夜更かしでした・・・ というのも、早々寝床には入ったのですけれど、読み始めた本が面白くてすっかり目が覚めてしまい、それでも1時くらいには寝たのですけれど、夜中過ぎに、何やら窓ガラスを誰かがたたいているような大きな音で目が覚め・・・ 何だろう? と起き出したのは2時半過ぎ。
原因は風! 丁度低気圧が通り過ぎたらしく西風とたたきつけるような雨が窓を揺らしていました。
あらら〜 ひどい暴風雨だこと! こんなのは初めてだわ。
起きてみると、おなかがすいてる。このままじゃ寝られないわ・・・ で、頂き物の切干芋が冷凍庫に入っていたのを思い出して、オーブントースターで焼いて、食べながらTVを点けるとフィギアスケートをやっていたので、結局4時まで観てしまい、それから寝たので今朝起きたのはなんと9時過ぎでした〜 (^^ゞ
あちらこちら、雪で大変。甲府では1メートルの積雪ですって! 相変わらずこちらは冷たい雨が降り続いただけでした。今日の午前中は陽も差して割合暖かでしたから、しばらくは窓を開けて過ごしました。しばらく悪天候が続いておりましたから、お日様の懐かしかったこと! 30分くらいで翳っちゃいましたが、その間、しばらくぶりでお布団も干したし。
さて、今夜も夕べの続きの読書です。呼んでいるのは、ベルンハルト・シュリンクの「帰郷者」
このところしばらく、時代小説ばかり読んでいたので、何だか新鮮です! また目がさえちゃうと困るから適当にしないと・・・