春は・・・

寒い毎日が続いています。まぁ、静岡は温暖の地ですからこの寒さでも雪は降らず、先週土曜日に霙が降ったくらいのことですから、余り寒い寒いを連発するとあきれられちゃうかもしれませんが・・・ でも、さぶっ!
TVではオリンピックばかり、その合間を縫うように、ワイドショーでは相変わらずまだ佐村河内さんの話。ゴーストライターを使っていた、ケシカランという話から端を発して、次から次へ、障碍者を詐称していたらしいというところまで話が進んでいるようです。
多分、虚言癖があるのかもね。本人は無論のこと、NHKさんだって、誰に売り込まれたのかは知りませんけどスペシャル番組まで作っちゃって、マスコミがいわば彼の後押しをした形なのだから、なぜ騙されたのかの検証番組、作ったってバチは当たらないんじゃないのかしら? なんて思ったりしています。
まぁ、私なんぞへそ曲がりだから、日本人が大好きな「お涙ちょうだい」的な逸話に彩られて登場した頃、ちょっと、これは何? といささか胡散臭く思っていたわけで、勿論、その曲を聴いたわけでもないし、音楽性に関してのコメントは出来ないけど。誰か多分仕掛け人がいるのでしょうね。孔雀の羽をカラスにくっつけた人、誰だ?
ま、これもお寒い話ではあります。
向かいの空き家の梅の花が大分ほころんで来ました。裏庭にはふきのとうが顔を出しています。馬酔木も咲き始めました。春はすぐそこまで来ているのでしょうが、まだまだ足踏みですね。