バザーの売り子

今日は朝から雨もよい。この地区のおまつりで、午前中はバザー品の売り子でした。10月末に集めたバザーへの寄付品を格安で売って自治会の費用の一部に当てたり社会福祉に寄付をしようというわけです。
お砂糖が1袋100円とか、石鹸が5個で100円、台所洗剤50円等々、とにかく売れ残ったら後が大変ですから、先日は自治会館で隣組長が集まって値札をつけて、ありったけ安くというわけ。9時50分からバザーが開始なのですが、会場の小学校の体育館前には9時には既に大行列。まぁ、大変なこっちゃ…
バザー開始直後はまるで戦争のよう… 買いに来る方は皆さんかなり大きな買い物袋を下げて、中には大きなゴミ袋を買い物袋の代わりに持ってきたりして。
最後の方には雑貨が残り、売れ残らないように、と、「いいわ、3個で50円!」 なんてね。いよいよ残ってしまったものは、「欲しいひと、お持ち帰りください〜〜」などと叫びつつ、やれやれ終わった!!
で、売上を計算して、お弁当を頂戴して、午後からはアトラクションやカラオケがあったのですか、私はそこで失礼して来ました。
ご近所のNさんちのおじいちゃまが、奥様が亡くなられてから始めた仏画の個展の初日で、菊川から私の陶芸の師匠の成毛氏も来ると言うので、1時に待ち合わせをしていたからです。
で画廊の駐車場で落ち合って、1時間ほど拝見してきました。3年前の個展の時と比べるとびっくりするほど格段にお上手になられていて、二人で感心しきりでした。色々とご説明もいただいて、やはり仏画の世界には厳しい約束事もあり、とても興味深く拝見しました〜〜
その後、成毛氏には、帰り道とて我が家にお立ち寄りいただいて、コーヒーで一服。またまたおしゃべりに花が咲いて!
で、今日はこれにておしまい。あとは夕飯食べてゆっくりします。
………………
野々村雲鶴仏画展 (於)清水銀行本展営業部ギャラリー
          11月8日〜14日 9:30〜17:00(11日は休廊)
………………
興味のある方はどうぞごらんくださいませ。