メーラーの不具合

昨日の朝のこと、いつものようにメールチェックをしてから出かけようとチェックしたところ、え? メールは10通余り来ているのだけれど、どれにも件名も送信者も書かれていない… なに、これ?

まぁ、どうせ来るのはヤフーだの楽天だのからのDMメールだろうし、出かける時間が迫っていたのでそのままにして。

帰り道、焼津のあたりで事故渋滞に巻き込まれ、帰宅は6時過ぎ。玄関前には野良猫のふくちゃんが、お腹が空いたと待ち構えていたし、昨日の寒さと強風に参ったのか、珍しくヒメもリビングのドアの前で、はよ開けて~~とガラス戸に鼻をくっつけて待っていた。

で、遅くなってごめんね~と言いつつ猫たちに餌をやって、さて、私も食べなくっちゃ~と夕ご飯。

食べ終わってから、さて、メールはどうなってる? とメーラーを開けたら、白紙のメールがずら~~っと並んでいる。あら、困った。

で、それからネットを徘徊し、似たような症状の対処法が載ってはいないかと。

その分野の専門家が答えますという有料のページを見つけ、行ってみると、初回は500円で3日間使い放題だというので、500円ならいいか~と500円を払い、会員になって、その後は毎月4000円だって~げ!

で、チャットで質問をして、これを試してみてというのを試したけれどやはり直らず。他の対処方法はありませんかと質問したら、まずは回答者への評価をしろ、と。評価をしないと次の質問には進めないらしい。で、☆2個。☆3個なら回答者に報酬が支払われるとのことなのだけれど、解決しないのだからしょうがないでしょ?

その調子で、対処方法が示されるたびにそれを試してみては評価をするということで、若い人はすぐに評価を求める… 鬱陶しいこっちゃ… 評価なんて時間を掛けなきゃ出来ないでしょう? などと腹の中で文句を言いつつ。

2問目が終わったところで、有料の遠隔操作の申し出があったけど、全く知らない相手に私のPCに入り込まれるなんていやなこっちゃ!とお断りして。

やっぱり、これはやめようと、3回目の対処方法がダメだった時に、☆3個の評価を入れてお答えくださった方になにがしかの報酬が入るようにしてから退散、その足で退会の手続きをして。毎月4000円だなんて、とんでもない!

と、そこまでが昨夜のこと。で、今日。明日は朝日カルチャーで新入生が来るというので、教材の用意をしたりなんのかんのと午後3時。

それから、やっぱり一度メーラーを削除して入れ直してみようか、と思い立ち、それにはメルアドや何かまで白紙に戻すわけにはいかないバックアップを取らなくっちゃ。で、またネットを徘徊して、バックアップの取り方を探し。バックアップを取ってからメーラーを削除、もう一度そのメーラーを新規にダウンロードして入れ直し、バックアップデータを元に戻して、恐る恐る開いてみた。お~やったね!無事に元に戻った~バンザ~~イ! で、そこまでの所要時間は3時間… おかげで目はショボショボするし、PCって便利なものだけれど、こういう時には本当に厄介なものだ。

さて、目薬差して寝ちゃおう!!