厳冬

昨日は本当に寒い一日でした。まぁ、静岡は雪が降るわけでもないし、大雪に見舞われている東北や北陸などにお住まいの方からすると、バカ言ってるんじゃない! と怒られそうですけれど。

朝、8時前に散歩をねだるヒメと一緒に外へ出掛けたのですが、山からの吹きおろしの風が強くて、すくみ上ってしまいました。それでも朝日が当たっているところは暖かい。

山からは風にあおられて枯葉が落ちてきます。どうやらこの日は山の藤が一斉に葉を落としたようで、ほとんどが藤の葉。黄色く紅葉した小さな薄い藤の葉が空から一杯ひらひらと舞い落ちてくる。まるでボタン雪が降っているようで、あまりの美しさに寒さも忘れて足を止めて見入ってしまいました。

帰宅後は、お昼からコロナワクチンの5回目、オミクロン株対応ワクチンの接種予約を入れてありましたから、出かけなくっちゃいけないし、午後からはお教室。この日しか予約が取れなかったので、生徒さんたちにちょっと遅れるかもしれないので、と連絡を入れて。

先生、大丈夫ですか? と心配してくれる生徒さんに、多分大丈夫よ~と。

あたふたと病院から帰宅するとお二人が待っていて、ごめんね~~

おかげさまで何事もなく、今朝もしっかりお腹が空くし、今回は全く何事もなくワクチンも終わりました。でも、一体何回接種すればいいんでしょうかね?