運転技能検査と高齢者講習の終了

昨日は午後から、運転技能検査と高齢者講習に出かけてきました。

おかげさまで雨が降ることもなく無事終了。ほぼ3時間ほどでした。

運転技能検査の方は、教習所の車で。日頃乗っているのは軽自動車ですから車両感覚がどうなんだろうと、ちょっと心配したのですが、さほどの違和感もなく終わりました。

やれやれ、これで免許の更新が出来ます~

何しろ地方都市住まいですから、車の免許は必需品ですもの。乗れなくなったら二進も三進もどうにもこうにもなりゃしない‼

今回一緒に講習を受けたのは6人。全員が合格でした。ま、注意深くやれば大丈夫ってことです。教習所の中ですから、ゆっくりゆっくり走るしかないしね~

それにしても疲れました。やっぱりかなり緊張していたんだと思います。^^);

これからは3年ごとの更新だそうで、おめおめボケてるわけにはいきませんね~~~

 

昨日の夕方、ヒメを迎えに行った帰り道、裏の竹藪のあたりから「鈴虫」の鳴き音が聞こえました。あら、もう?? いつもは9月の終わりころから10月にかけてなのに、随分早いんじゃない? 今年の天候異変のせいかしら?

朝晩は随分秋めいてきましたけれど、日中はまだ真夏の暑さが続いています。鈴虫さんも大変なこと…

言いなり地蔵さんではだいぶ黄色くなった落ち葉も増え始めて、時折思い出したように響くツクツクホウシの声も、こころなしか寂しげに聞こえます。

本当に大変な夏でしたけれど、そろそろ出口も見え始めて、あと一息。

生き延びて良かった…