晩ご飯

昨日は、菊川へ行く途中で額縁屋さんのエス・フレーム工房へ立ち寄り、私の小品を一つとあと生徒さんの作品4枚の額装を依頼、それぞれ額縁を決めてマットはお任せします。

で、菊川へ行って、鉢をひとつ制作。これは七宝の蓋を付ける予定。

で、夕方4時半ころ菊川を出て、再びエス・フレームさんに立ち寄って額装なった作品を受け取って、もう疲れちゃったし、帰ってから食事の支度というのも面倒くさいからと、途中で晩ご飯は外食を決め込み。

今日は昼から静岡で、3つほどの用件を済ませて帰宅は3時半。

さて、昨日は外食だったから今日は何か作らなくっちゃ、と、帰る途中のスーパーへ立ち寄りました。何を食べようかなぁ? 夕べは中華のチンジャオロースーの定食だったし、今日は魚だな。魚屋さんのあたりを品定めしながらウロウロしていると、なんと、牡蛎のコーナーで大ぶりの生牡蛎の4個入りのパックを発見! へぇ~4個入りかぁ、独り者にはちょうどじゃないの! で、迷わずカキフライに決定。

こんな売り方をしているのは初めてだよ。カキフライ、食べたいなぁと思いつつ、普通の一袋を買ったんでは持て余す。以前に「フライの衣をつけてから冷凍にしてもいいんだよ。」と言われて残りを冷凍してみたけれど、やっぱり不味くなってた。以来、冷凍には向かないと決め込んで、横目で見ながらも手が出ないでいたわけだ。

これはありがたい売り方だよ。私みたいに思う独り者もたくさんいるはず。やっぱり食べきりサイズがいいよね~ フライになったものも売ってるけれど、どうせ冷めちゃってるし、我が家での揚げ立てが食べられて残る心配がないんだもの!

で、今晩のご飯はカキフライと、昨日、菊川へ行く途中で買い求めたカリフラワーのクリーム煮、後は柴漬け。付け合わせは頂き物のトマトと刻みキャベツ、フライの衣をつけるのに使ったとき卵の残りで作ったオムレツ。揚げたての牡蛎フライにレモンをたっぷり絞って、あぁ~美味しかった!

f:id:oniko-showchan:20190224055531j:plain

今日の晩ご飯