さぶ~~

この所、まぁ、寒いのなんの… 雪国の方からみると何言ってんだかと笑われるかもしれませんけれど。

昨日・今日と二日続けて玄関先に置いてある睡蓮を植えてある直径70センチほどの石鉢が見事に凍りました。少々叩いたくらいでは割れませんから厚みも大分ありそうです。氷の下を金魚は泳いでいますけれど。

f:id:oniko-showchan:20210109081235j:plain

凍った石鉢

今日はこの寒い中、仕事で外出でした。焼津にある額縁屋さんに行って、頼んであった生徒さんの作品の額装3枚を受け取り、その足で金谷へ廻って頼まれものを届け、それから菊川へ、というコースでした。

行く途中で久能の「いちご街道」を通ったのですが、東名を使ってきたのだろうと思われる首都圏ナンバーの車、名古屋ナンバーの車と何台もすれ違って… 自粛要請なんてクソの役にも立っていない? と、びっくり~~ 本日から3連休ですから、出歩きたい人は何だって出歩くんだ… ま、この時期、出始めのイチゴは一番おいしいものね…

公共交通機関を使うわけじゃないし車だし、日帰りできるし、首都圏に比べれば感染者数も少ないし、ということかもしれませんけれど。この分では一ヶ月の緊急事態宣言の期間も一ヶ月で済むやらどうなるやら? 私はと言えば、とても外食をする気にはならず眺めのいい空き地を探してのお弁当持参です。

静岡も今日はついに感染者数が3桁になりました。暮に14人のグループでカラオケをして内12人が感染しクラスターになったとか、信じられないような話も出ています。そんな話を聞くと、気持ちの中も「さぶ~~」です。

商売をされている人から見れば、お客さんが来てこそ、ということだとは思いますけれど、何やらイタチごっこ。そもそも感染者を抑えるということと経済を回すということの両立なんて可能なのでしょうかねぇ。