フィッシングメール?

今朝、メールチェックをしていたら、こんなメールが入っていました。

ちょうど必要なものがあってアマゾンで検索した直後でした。あれ? 何だろう? 

f:id:oniko-showchan:20190429091806j:plain

フィッシングメール

危うく引っ掛かるところでしたよ~ 「IDを確認するにはここをクリック」というところをクリックしたら、ブラウザから下のようなの警告文が出てブロックされていて、危うく難を逃れましたけれど。

f:id:oniko-showchan:20190429091845j:plain

警告文

まぁ、うかうかしていられませんよねぇ。手を変え、品を変えての詐欺メール。アマゾンそっくりのロゴだし、信じてしまうところだった…

その後amazonで確認したところ、この手の新手詐欺メールが横行中だとか。どうか皆様もお気を付けくださいね!

そういえば、電話も、です。我が家の電話は非通知はもとより電話機に名前を登録していない人からだと「録音します。」と電話が勝手に応答し、それから着信音が流れるように設定してあります。ちょっと感じ悪いかも~ と思いつつ、なんですけれど。でも、ちょくちょく、着信記録があっても着信音が鳴らない電話がかかってきていますから、それって詐欺電話かも? と思ったり。でも、まぁ用心深く暮らさないとね~ 

まもなく終わってしまう平成ですが、考えてみると自然災害やら詐欺やら、いやなことが横行した時代だったかも…なんて。

 

昨日から作品に取り掛かり始めました。昨日、下地焼きを済ませ、今日は箔貼りの予定です。ちょっと柄の配置に迷いがあって、ただいま中断中です~ 寒いしね…