台風通過中

静岡では昼頃に暴風域に入ったようです。

11時半過ぎ頃、急に風雨が強くなりました。と言っても雨が降りっぱなし、強風が吹きっぱなしと言うわけでもなく断続的です。ですから、今のところはこれまでの台風とは違うという感覚もなく、何となく落ち着き払っていますけれど、これからなんですよね。

TVでは狩野川台風に匹敵すると言っています。狩野川台風、記憶があるのですよね。確か小学校3年くらいのころのことです。そのころ、父は国立静岡病院に勤務しておりました。大きな声では言えないことなんですけれど、当時の国立静岡病院は全くのおんぼろ病院。厚生省からの予算の取り付けに苦慮していた父は、台風が来るとそれに乗じてあっちこっちと羽目板をはがして回り、その写真を送り付けて予算を獲得するなんてことをしていたみたい。ですから、台風がやってくるたびに我が家は母子家庭と化して。

ところが狩野川台風の時だけは、途中で父がいったん戻ってきて、雨戸を釘付けにしたりと忙しく立ち働き、また病院へ戻っていきました。

その姿に、「どんなに大きな台風がくるのだろう?」と子供心に怖かったことを思い出します。ただ、台風の様子は覚えていませんから、家のあたりでは被害がなかったのでしょう。

さて、これから夕方まで、どんなことになるのでしょう?

午前中に友人から電話が入ったり、メールをいただいたりと、皆様にご心配をおかけしています。ありがとう~~ この後のこともまたご報告いたしますね。ま、できる限り、考えられる限りの準備はしてありますけれど、後はなるようにしかなりませんしね。

友人たちの話では、昨日、コンビニでパンが買えなかったとか、GSでガソリンが売り切れていた、とか・・・ 一ヶ月前の千葉の被害で、皆さん随分用心深く行動されているみたいです。

 

夕方5時を過ぎるころから風雨が急に強くなってきました。あ~これなんだ~と思っています。時々何かが飛ぶような音が聞こえます。ウチの周りは飛びそうなものはすべて片づけてあるから、うちのじゃないと思うけど。

物干し台を倒しておいてよかったわ。これじゃ飛んじゃうかも。

ネットで見ると只今最接近中みたいです。どうも県内に上陸しそうなんですって。多分伊豆だな・・・ yuuちゃんのところ、大丈夫かしら?

6時半ころ、西風に変わりました。吹き返しの風です。通り過ぎつつあるのでしょう。それにしても近年にない激しい台風です。ヒメも落ち着かず、私の行くところへくっついてきます。台所にいれば台所に、PCに向かっていればその足元に・・・きっと心細いのでしょうね。

さて明日の朝になって明るくなったら、庭木が折れていないか見て回らないと~