お盆休み

いよいよ明日からお盆休みが始まり、例年であれば民族大移動みたいな騒ぎになるのだが、コロナウィルスのせいで今年はどうなるやら。

国は「自粛は求めない、各自の判断で」と言い、かといって、移動自粛を求める都や県の知事も少なからずいて、混乱しているというのが実情だろう。

自己判断・自己決定・自己責任というのは、もはや既に長い戦後教育を経て日本人の得意とするところではなくなっているわけで、困ったものである。

まるでそれに合わせるように大阪府知事さんのポビドンヨードについての発言があり、薬局やらドラッグストアからヨード系のうがい薬が姿を消し、ネットには高額でそれらの商品が転売され、マスク狂騒曲が終わって一息つく間もなくまたまたイソジン狂騒曲かい? イソジンでうがいしながらなら帰省できる?

確かに府知事さんはうがいで口の中にいるコロナ菌を外にまき散らす危険性が減ると言っていただけで、コロナを予防できるともコロナが一掃できるとも言っていなかったのだが、人は他人の言葉を自分にとっての都合の良いように解釈する生き物なのだ。しかもコロナ対応で高評価だった知事さんだもの、影響は大きいし、やっぱり不用意な発言だったと言われても仕方がない。

冷静に考えれば口の中のコロナ菌を殺菌するついでに常在菌をも殺菌してしまうのだから、それはそれで問題が起こるだろうし、買い占めが横行すれば医療関係でも不足が生じて困ることもあるだろう。様々なところに様々な影響を及ぼす可能性もあるわけだ。

やっぱり人の発言は最後まで冷静に聞くべきだし、きちんと自分なりの検討を重ねるべきだし、発言する方はその発言の及ぼす影響を冷静に検討してから発言すべきだろう。

ま、そういえば、「思い付き」発言は今に始まったことじゃない、かなり前から横行してる… 一旦口に出した言葉は取り返しがつかないのだから、脳みそを経巡らせてから口にしなさい、というのは母の口癖だった… ^^);

少なくとも、医療体制があまり整っていない地方にコロナ禍をまき散らさないようにしたいものだ。ましてや地方には高齢者が多いのだから、都会とは違って重症化する率も高くなるだろうということは推測に難くない。

昨日からしきりに近くの道を救急車が通る。熱中症かしら? 今日などは朝8時からたまりかねてエアコンを点けたくらいの暑さだ。これはこれでまた医療関係者の負担にもなるわけだし、うかうかと熱中症にもなれやしないご時世だ。少なくとも自己管理を徹底しつつ、この夏をやり過ごすしかないなぁ…

 

本日の気温、静岡市は全国1位で37度越えだったそうです。ここ清水では34.5度だったそうで、それでも朝っぱらからこりゃダメだという感じでしたから、今日は一日エアコン漬けでした。