ダブルブッキング

今日は、いつものメンバーの内の三ちゃんの習っている民謡教室のおさらい会でした。8月の内から「行くわね!」と約束していたのですが、なんと、もう一人のこーちゃんの三味線のおさらい会も急遽本日と決まり、あれまぁ、ダブルブッキング・・・
で、午前中10時半過ぎに静岡市の市民文化会館へ出かけました。三ちゃんの出番が11時頃と聞いていたからです。
入り口で受付を済ませてプログラムをもらった途端、舞台から聞こえてきたのは三ちゃんの美声! あらら、進行が早まったんだわ〜 間一髪、間に合って良かった〜〜
三ちゃんが唄ったのは盛岡の民謡「チャグチャグ馬っこ」でした。いつもながら、なかなかの美声です。
そのまま、1時間ほど会場にいて、午後の部は失礼して市内で昼食を済ませ、今度は柳町公民館でのこーちゃんのおさらい会へ。車を駐車場に入れると、玄関脇に設置した灰皿の前でこーちゃんが一服中で・・・
2階の、12畳ほどの和室2間続きをぶち抜いての会場で、出演者はお師匠さんも含めて5人の有志での小ぢんまりとした発表会でした。こーちゃんの演奏は、私も大好きな「都鳥」と「越後獅子」 こちらもなかなかの演奏で。随分うまくなったものです! やっぱり続けることって大切ですねぇ。
ダブルブッキングのせいで右往左往と一日忙しかったのですが、まァ、楽しくすごしました。唄ったり、演奏したりと言うのはとても楽しそうでいいですねぇ。
私の笛は、お師匠さんのご病気でそれっきりになっています。師匠なしでは、せいぜい抒情歌止まり。笛の音が大嫌いだった翔太もいなくなっちゃったことだし、抒情歌でもいいからまた自己流で始めようかしら? なーんて。