で、で、でた〜〜!

つい先ほど、台所を這い回っているムカデ、発見! で、で、でた〜〜!
泡を食って箒でちりとりの中に掃き入れて、道を挟んだ向かいの空き家の藪の中に放り込んで来ちゃいました。ムカデといえども、どうも殺すのは苦手で。(^^ゞ
でも、またウチに戻ってきたりする???
今年は、4月くらいから、しょっちゅうヤスデが出ておりました。ヤスデが家の中を這っているなんて、初めてのことで・・・ 
先週の日曜日に町内の側溝清掃があり、その時にご近所のAさんが、「今年はヤスデが多くて、こまります。お宅はどうですか?」と。
どうやらヤスデの出現はウチだけのことではなく、この辺り一帯のようで・・・ 雨が多かったからかしら? 
その時に、ヤスデが多いということは、同じ多足類なのだからひょっとしてムカデも? と思ったのです。
背中に山を背負っているこの辺りでは、年に1回はムカデ騒動があるのです。私もベッドで腹ばいになって本を読んでいた時、ハッと気付いたら既に腕の上ににムカデが・・・ と言う経験がありました。その時は、とっさに動いたら噛まれると思って、ムカデが通り過ぎるまで固まっていたので、被害はありませんでしたが。

多足類やクモ、爬虫類、両生類の類にはあまり恐怖心を感じません。(その代わり芋虫、毛虫の類は死ぬほど怖いのです!!)
ですから、まぁこんなところに住んでいられるんですけれど、でも、噛まれたらひどく腫れあがるらしいから、気をつけなくっちゃ〜〜