情報

最近、垂れ流される情報の数々に、ちょっとアヤシイな・・・と思ってしまうことが多い。情報が正しいかどうかではない。この情報がこれほど駆け巡るってことは、裏側で何が起きているのだろう? ということだ。
例えば、大相撲の野球賭博問題。胴元は不明のままで・・・何が悪いって、一番の問題は胴元だろうにそっちの問題はちっとも表には出てこなくて、賭けて遊んだ側が罰せられる。金額がどれほど大きかろうが人生をフイにしなければならないほどの悪事かいな? どっち道、賭け事なんて儲かるのは胴元だけと昔から相場は決まっているんだからと、ちょっと不思議に思っていたのですが・・・ ましてや白鳳が仲間内で花札をやっていたなんてことまでニュースになるって、何よ、これは?
先日、友人と話していた時その話が出て、これはね、警察と文科省の陰謀なんだと思うよ。つまり、外部に開かれた相撲協会にするためには、外部理事を入れなければならないと言う世論を誘導して、警察と文科省との天下り先を開拓しようと言う動きがあって、それを阻止しようと相撲協会が取った苦肉の策ではないのか、と。つまり、彼らは生贄の子羊にされたんじゃないのかな?
そう言えばそうだよね。相撲協会は何てったって国技館を無借金で建てちゃうほどのお金持ちだものね。今まで、土俵に上がったことのない人は決して内部には入れなかったわけで、そこに狙いを定めたってことかぁ。きったねぇ〜〜
だけど、そうだとすると、誰かが意図的にリークしたってことだよね、週刊新○は、見事にそれに乗せられたってことかぁ。
その会話で何やらストンと胸に落ちるものがあったわけで。単純に賭博が悪事って話だけじゃない、暴力団の資金源にされてるってだけの話でもない、その陰に隠れたモノ・・・それってきっとありだよね・・・
単純に社会正義を標榜して、うっかり躍らせれてしまうってこともある。押し寄せる情報の波を取捨選択するなんて、至難の業だ。
折りしも参院選真っ最中・・・どーするよ???