地デジ

連休の中日の昨日、こーちゃんと、伊東のyuuちゃんのところへ行ってきました。yuuちゃんが地デジのTVを買ったというので、いまだにアナログTVを見ているこーちゃんと私は果たして地デジで何が出来るのか、いじくり回させてもらおうと出かけたわけです。まさか、家電店であれこれ商品をいじくり回すわけにもいきませんから・・・
ついでに、軽自動車の走りも体験したいと言うので、私の車で。
これなら軽でもいいなぁ、こんど買い換えるときには軽にしようかなぁ。
11時頃に清水を出て、途中で昼食を済ませて、彼女の家に着いたのは午後2時半ごろ。早速上がりこんで見たTVは40インチ。でか〜〜〜!!
こーちゃんは、取扱説明書を丁寧に読んでいます。私もyuuちゃんも、面倒くさいので取り説はほとんど読まないタイプ。従って、多機能家電もその機能の大半は使っていないありさまで・・・(^^ゞ
こーちゃんは2画面に切り替えたりと、取り説を片手にいろいろとやってみています。そのうちに「これ、パソコンと繋ぐとTV画面をパソコンのモニタ代りに使えるんじゃないのかなぁ。2画面に切り替えてやればきっとパソコンやりながらTVが見られるよ。」
で、早速近所の家電店でLANケーブルを購入し、古い御用済みのパソコン本体と接続してみたら・・・なんと、画面半分がパソコンのモニタに変身! 勿論キーボードもマウスも使えるわけで・・・
yuuちゃんは、これでTVを見ながらチャットが出来ると大喜び。
2画面にすると、40インチは正解だったかもね〜〜
そんなこんなで夕食もご馳走になって夜9時過ぎまで大騒ぎで遊んで、清水に帰り着いたのはほとんど夜中でした。でも、楽しい一日でしたよ。
私も、家にある家電の取り説、ちゃんと読まなくっちゃ・・・触ったこともないボタンが一杯あるわ・・・