暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明けと共に、日本列島は軒並み猛暑に襲われているようですが、みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか??
今年は予感があったのか、入梅早々にクーラーを衝動買いしていましたので、なんとか、食欲もさほど落とさずに暮らしていますけれど・・・
それにしても窓から外を眺めているだけでも、その日差しにクラクラしてしまいます。元気なのは蝉だけだわ・・・
昨日はお教室でした。いつもは座り込んで口で説明するだけなんですけど、昨日はいらっしゃった生徒さん全員が、それぞれの仕事でちょっとした山場にあり、初めての立体の銀箔の貼り付け焼成とか、額絵が反り返っちゃってどうにも直らないとか・・・銀線を始めたばかりの方の焼付け・・・
結局お教室の間中、炉室に張り付いて次々と手を貸していたせいでしょうか、疲れ果てて、夜8時を過ぎたら、だめだ〜〜起きていられない〜〜
本でも読むか、とベッドへもぐりこんだら、半ページで焦点が合わなくなってそのまま爆睡! 目が覚めたのは夜中の3時半。ゴソゴソ起きだして、梅ジュースを飲んで、また寝床へ。知らないうちに再び爆睡〜 で、次に目覚めたのは朝6時半! げ〜〜10時間も寝ちまった・・・
おかげで、今はちょっと元気ですけど。やっぱり寝るのが一番ですね〜