蓮花寺公園

昨日は、朝、6時半頃に家を出て、車で片道1時間ちょっとの藤枝市にある蓮華寺公園まで蓮の写真を撮りに行ってきました。
あるお寺さんから、秋までに、ちょっと大きめな蓮の絵を七宝で作って欲しいとのご注文をいただいており、そのための資料集めです。暑いのなんのと言ってはいられません、蓮の花は涼しくなるまで待っていてはくれませんから・・・
蓮華寺公園は周囲1.5キロの池を中心に、季節ごとに藤やら蓮、菖蒲などの花が綺麗な公園です。朝早くからウォーキングする人、カメラを据えて写真を取る人、スケッチする人などがいて、のんびりした気分を味わいながら、写真を撮ってきました、


多分、水の湧き出すところなのでしょうか、大きな鯉がひしめき合っています。無理もない、鯉も暑いんだろうなぁ・・・

真っ赤なあかとんぼがいました。驚かさないようにそっと近寄ってパチリ!

池の周囲を、1時間ほどかけて写真を撮りながら一巡りして、仕事でありながらすっかり休日気分を味わった朝でした。