港まつり花火大会

昨日は「しみず港まつり」の最終日、花火大会でした。海上から1時間にわたって花火が打ち上げられ、ウチのリビングからほぼ真正面に見えるのです。で、例年の如く、yuuちゃん、三ちゃん、こーちゃんの三人組がやってきて、花火を見ながらの大宴会でした。
ですから、私は一昨日辺りから部屋の掃除・料理の仕込みと大忙しで・・・ おかげさまでずっと汚くしていた部屋もそこそこ片付き、yuuちゃんは泊りがけですから風呂場もきれいにしたし〜〜 (^^ゞ
お客さまが来るというのも無精者の私にとってはあちこち一挙に片付いていいものです!
お料理の方はメインにうなぎのちらし寿司、他には鶏の蒸し煮・冬瓜のえびあんかけ、牛肉のしぐれ煮、トマトのミモザサラダ、後は漬物やこーちゃんの差し入れの松前漬等々。結構豪華絢爛でしょう?
ちらし寿司はさっぱりさせたいので、具には干ししいたけの甘煮と茗荷の梅酢漬けの細切り・青じそを混ぜ込んで上から錦糸玉子をちらして、うなぎは臭み抜きに酒を振りかけてオーブンで焼いてみました。
あのね、吉田町で買ってきたうなぎだから、多分国産・・・でないとしても1週間くらいは吉田の水で育ってるわよ。
綺麗に美味しく出来たけれど、食べる方が忙しくて写真撮ってないや・・・yuuちゃんが撮ってたみたいだからそのうちに彼女のブログに載るかも〜〜
でも、最大のご馳走は勿論「おしゃべり」でしたけど。
そうこうしているうちに花火が始まり、今年もデジカメで沢山撮ってみたけれど、やっぱり花火の写真は難しい・・・ ちょっとマシに撮れたのはこの一枚だけ〜〜