伝統工芸展の搬出

昨日は日本伝統工芸展名古屋展の最終日でした。で、yuuちゃんと私はそれぞれ、午前と午後との会場当番を割り振られ、最初は彼女が午前、私が午後だったのですが、伊豆から午前10時に会場入りするんじゃあまりに大変だから私が午前、彼女が午後と交代して。
2時に会場当番を終了して、搬出が6時からですからそれまで4時間の空き時間に、あま市のアートビレッジへ出かけて特別展「濤川惣介の七宝」を見てきました。入り口で「九鬼先生じゃありませんか?」と声をかけられて… 見ると一昨年だったか、やはり名古屋の伝統工芸展の会場でお声をかけてくださったKさんが。あら、奇遇ですね〜とご一緒して観覧。なかなか見ごたえのある展覧会でした。途中で学芸員のUさんも加わって、あーでもない、こーでもないと七宝談義、濤川惣介談義をしながら楽しく拝見して、帰りはKさんの車で須ヶ口駅まで送っていただいて、ラッキー!!
まだ少々時間がありましたので、栄の安藤七宝店に立ち寄って、そこのお蔵を改造した美術館で開催中の特別展も見学。ちょうど審査をなさった柴田明先生と吉田茂生先生がいらっしゃって、ご説明もいただいて、これまたラッキー!! お亡くなりになられた早川義一先生の香炉と香合も展示されていて、懐かしかったこと〜
で、二先生とご一緒に会場に戻って、6時から撤収作業をいたしました。60点余りの作品を桐箱に収めてそれを段ボール箱に1点ずつ入れて、7時ころには終了。帰宅したのは10時でした。
今朝起きたら、足が筋肉痛… あ〜疲れた! 普段、靴を履いて立ちっぱなしで一日過ごすなんて生活、していないんですから〜 (^^ゞ
今日はお風呂でも行って遊んでこようかしらん?