民謡の発表会

朝7時から、町内の側溝掃除でした。前の道の反対側にある汚泥枡は汚泥とヤスデの死骸が半々くらいで… ぎょえ〜〜〜
お向かいの空き家の庭には植木屋さんが積み上げていった枯葉や選定した枝が山積みで、これはヤスデの巣の可能性もあるわけだけれど、到底片付けきれないので空き家の管理人に連絡して薬剤を散布してもらって。約1時間ほど、口々にヤスデの愚痴をもらしながらの作業でした。まぁ、これも町内の親睦に一役買うのかもネ。 (^^ゞ
終わってから、作業が作業でしたから、さっとシャワーを浴びて、今度は静岡市の文化会館へ出かけました。三ちゃんが習っている民謡教室の発表会があったからです。三ちゃんは、ただ今、民謡教室の世話人をしていますから、にぎやかしにとこーちゃんと示し合わせて、でした。
ところが、文化会館の駐車場は満車。近所の駐車場に車を入れて、文化会館へたどり着いたけど、看板も出ていないしどこでやっているのか? あちこちウロウロと探し回り、20分も彷徨ってしまった〜 たどり着いたときは三ちゃんの出番の直前で。(ーー;)
文化会館だって敷地が広いんだから、もっとわかりやすく大きな看板を立てれば良いのに、役所仕事は不親切だ…
三ちゃんの唄ったのは「貝殻節」 なかなか朗々とした唄いっぷりで、極めつけの音痴の私としてはうらやましい限りの美声でした。こーちゃんは録音機を持ってきていてそれを録音。23日の我が家での観月会の折までにCDに焼いてくるんですって。
午後の部もあったのですが、もう三ちゃんの出番はないとのことでしたからそこで退散して、こーちゃんと近くの「つむらや」でお蕎麦を食し、彼は市民会館のホールで入場無料の「長唄の発表会」があるのを見つけてそれを見に戻るというので、そこで別れて帰宅しました。
帰ってからはいささか疲れてちょい昼寝。なにやら忙しい一日でした。