十三夜

一昨日は十三夜さんでしたから、ちょうど土曜日とて、我が家では恒例の観月会でした。
年に一度の「松茸ご飯」!!
今年はアメリカ産の松茸で、香りが薄かったけど… (ーー;)
あとは、秋刀魚の塩焼き・トンポーロー・野菜南蛮・鶏のカシューナッツ炒め等々、思いつくままに。いつも、料理の写真を撮ろうと思っているのですけれど、その時になると作ったり飲んだり食べたりが忙しくて、ついつい撮り忘れちゃう。
十三夜の月は、雲が出ていて見えるかしらと心配したのですが、中天に見事な朧月。綺麗でした〜〜
4人でベランダへ出て鑑賞。その後は大いに食べて、しゃべって、楽しい一夜でした。

今年の観月会は、駐車場から我が家までの道筋に転がるヤスデですっかりお客様を驚かせてしまったけれど。
ヤスデが気味悪いから、あんまり足元を見ないできてね!」などと念を押したため、かえって見ちゃったみたい。 ごめんなさいね。 (^^ゞ

そのまま我が家へ一泊したyuuちゃんが帰った後、額縁屋さんへ出かけて、頼んでいた額縁を受け取って、そのまま蓮の絵を納品してきました。大層喜んでいただいてうれしかった〜〜