ご法要

今日は午後2時から、先日蓮の絵「誕生」をお納めした興津の耀海寺さんでのお会式ならびに開創500年のご法要にお招きをいただいて、出かけてきました。
耀海寺さんは日蓮宗のお寺さんで、我が家は臨済宗、実家は曹洞宗ですから日蓮宗とは全くご縁がなくて来てしまいましたから、どんなご法要になるのかしらと。
お経が始まって、その若々しい激しさに圧倒されました。日蓮上人は迫害にもめげずに激しい辻説法をしたということですが、さながらその辻説法を髣髴とさせるものがあり、新鮮な驚きを感じました。
ご本堂には、開創500年を期に納められた京都の仏師松本明慶師の作「日蓮大聖人像」が安置され、その前にはさまざまなお供え物やお花が飾られており、その中に私の絵もありましたっけ。なんだか面映い限りではありましたが…