年の瀬

お向かいの空き家の入り口にもみじが植えられています。そのもみじが例年になく美しく色づいて、しばらく楽しませてもらっていたのですが、夕べの雨でついに散り果てました。
今朝の雨上がり、我が家の玄関前にはしっとりと濡れた赤やら黄色やらの紅葉がいっぱいに散り敷いて・・・晩秋の風情です。
本当は、2〜3日はこのまま楽しみたいところですけれど、放っておくとこれもまたヤスデの寝床になるってわけで、今朝は熊手と竹箒で落ち葉集めでした。
このところ、ヤスデは激減しているのですけれど、ここで気を抜くと来春からまた、ってことも考えられますから・・・ 野暮な話ですけれどさっさと掃除。
最近は少しずつはじめている大掃除で大童です。
それでも大ごとはおおむね片付いて、カーテンの洗濯も窓拭きも障子貼りも終了。今日は炉室の大掃除を済ませたし、ヤスデのおかげで外回りは長年の不用品を一掃してすっきりしました。まぁ、考え方を変えればヤスデ様々ってことかしら? (^^ゞ
明日は10人ほどで忘年会です。
今日は冬至。それにしては暖かい一日でした。柚子湯にでも浸かって、かぼちゃを食べて、のんびりと夜をすごそうと思います。

皆様もお忙しいでしょうけれど、風邪など引かないように注意しておすごしくださいね!