お墓参り

夕べは我が家で和たちと、あと私の友人もお招きしての忘年会でした。忘年会はこれで打ち止めです。
大掃除も昨日で区切りが付いて、今朝からお飾りを飾ったり花を生けたり。なにしろ、29日は「二重苦」と語呂合わせになるとやらで、お飾りは29日と31日(これは一夜飾りといって嫌うのだそうです。)を避けるのが慣わしとか。ですからウチは毎年30日に飾ります。ま、こういう風習って、きっと江戸時代辺りから始まったのかしらね? 江戸時代って掛詞や言葉遊び、今風に言えば親父ギャグ満載ですもんね〜
その後、お寺へ暮れのご挨拶とお墓参り、これは実家の分も含めて2ヶ所です。
秋のお彼岸以来のことで・・・まぁ、いつも仏様ならぬホットケ様で・・・申し訳もない事ではあります。 (^^ゞ
でも、お墓参りって、終わった後に何やらすっきりした気分になりますから不思議です。
その後、お寺の近所のお蕎麦屋さんで一日早い年越し蕎麦をいただいて。この「新橋」というお蕎麦屋さんは美味しいので、いつもお墓参りの後には立ち寄ります!
それからいつものスーパーで買い物を整えて帰宅。
あとは栗きんとんを作ったり数の子の味付けをしたり。もういいや、何をしてもしなくてもお正月はやってきますもん! そろそろのんびりしなくっちゃ〜