八百長

大相撲界は八百長で大揺れに揺れている。
厚労省は、死亡、所在不明により618人の年金を差し止めると発表した。他にも大阪府では「貧困ビジネス」による生活保護費などの不正受給の被害額が1億8千万円に上ったと・・・
いつからこんなに卑しい人間たちが増えたのだろう?決して今に始まったことではないのだろうけれど。
大相撲界だけではなく、「八百長」は蔓延しているのだろう。
屁理屈をこねて給食費を払わないことだっていわば泥棒、子供に平然と無銭飲食をさせていることに他ならない。
八百長をしない人間がまるで融通の利かないアホか変わり者、だから損しちゃうんじゃないのと、言われることすらあるわけで、これは決して大相撲界だけの話ではない。
隙間を突いて甘い汁を吸うのが利口者だって? 単に矜持を失った卑しさでしかないよ、それは。
今の目先の「損か得か」だけが「ものさし」だなんて、余りに情けない・・・そんな「ものさし」で何が測れる?
貧乏だろうがなんだろうが、矜持を持って暮らしたい、矜持を持って仕事をしたいと思っている。これって「ごまめの歯軋り」かもしれないけど・・・ (^^ゞ