東京二泊三日の旅 その3

さて、翌21日、福岡会館のバイキングでお腹が一杯になった私たちは、荷物をフロントに預けてお散歩がてら千鳥ヶ淵戦没者慰霊碑を訪れました。

慰霊碑の前には献花用のお花を1本100円で販売しており、それを購入して献花しました。中央には大きな石棺が置かれて、多分この中にはあちこちで収集された戦没者、無名兵士の遺骨が様々な無念を抱えて納められているのでしょう。
参拝を終わって、そのまま靖国神社の方へ歩いて行ったのですが、途中で素敵なお店を見つけました。入り口は何やら西洋骨董店のような・・・

思わず足を止めてよく見たら、ミエルという喫茶店で、コーヒー飲んでいこうか、と。

壁一面にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが年代順に飾られていて、コーヒーも美味しかったし、何よりテーブルの上には灰皿が!! (^^ゞ
またすっかりと話に花が咲いて、あらら、急がないと予約してある帝国ホテルのランチバイキングに遅刻しちゃうわよ〜〜
それから靖国神社へ参拝、これは私としてはちょっとビミョウな部分もあるのですけれど・・・
参拝を終わって大慌てで福岡会館へ戻って、そこからタクシーで帝国ホテルへ。
おのぼりさんの帝国ホテルは、また明日ネ〜