東京二泊三日の旅 その2

さて、東京二泊三日の旅は羽田空港でくみちゃんの到着を待つところから始まりました。
スカイマークの到着が少し遅れて降りてきたくみちゃん。出会うなり、タバコがのめる所、ある?
あるある、そこの喫茶店、大丈夫だったよ〜
ヘビースモーカーのおばちゃん二人は喫茶店にシケこんで、そこでタバコ片手に軽い昼食をとりながら積もる話に花を咲かせ、さて、これからどうしようか?
とにもかくにも京急で一駅、国際ターミナルって所を見なくっちゃね!
まぁ、途中下車した国際ターミナルは日曜日のせいか、芋の子を洗うような混雑で・・・ すれ違った腰の曲がったお婆さんの「こりゃ、人の来るところじゃないわ・・・」というつぶやきに思わず「もっともよねぇ」とつぶやいてしまった私たち・・・
こりゃ、田舎者の来るところじゃないわ、とほうほうの態で退散しました。
次に、京急大森海岸駅で下車し、さほどの期待も持たずに、しながわ水族館ってところがあるから行ってみようか。ところがそれが大当たりでした。


巨大な水槽の下を潜り抜けるトンネル。頭の上には悠々と泳ぐマンタ!


わかります? 左隅にいるのは海がめです。


のんびりと浮かんでいるクラゲたち


色とりどりの熱帯魚

二人とも子供みたいにすっかりはしゃいでしまいました。
そこで夕方までを過ごし、のんびりした気分で一路半蔵門にあるホテル・福岡会館へ。日曜日でしたので、途中のレストランはほとんどお休みで、福岡会館のレストランで「黒豚のしゃぶしゃぶ」 これも美味しかったよ!
と、これが東京の第1日目でした。