観桜会

昨日は我が家での恒例の観桜会でした。といっても朝から降り続く雨にちょっと心配していたのですが、さんちゃん、こーちゃんが現れると同時に雨も止み、それどころか青空が覗いて。
「あら〜 よほどお二人とも心掛けがおよろしいのね!」というと、すかさずこーちゃんが、「そりゃ勿論だよ!!」と胸を張って答えた有様に、思わず三人で大笑いしちゃいました。
桜は満開で、今までの花見の中で一番綺麗だったかも。
お隣の鉄舟寺の、山の上にある観音堂まで270段余りの急な石段を、3人揃ってヨレヨレと上り…何回一休みしたかしら?? でも、去年とは違って石段の整備も進んで、手すりの付いたところもあって、よかった〜 これならまだしばらくは大丈夫かも。(^^ゞ


花を堪能したあとは、ウチで宴会でした。
メニューは、シャリアピン・ステーキ(いつも行くスーパーで国産牛の赤身肉が特売品だったの…赤身だったからやっぱりシャリアピンだよね… ま、みんなだんだんとメタボ世代なんだから霜降りよりも健康にはいっかーな〜んて。(^^ゞ 
あとはトマトサラダ・アサリの酒蒸・ぶりの照り焼き・蕨の酢味噌和え・春菊の煮浸し等々
ご飯は勿論「筍ご飯」です。お米は茨城産。二合半炊いたご飯が綺麗になくなって。お酒は岩手の月の輪。せめて東北のお米やお酒を使わなくっちゃ…
月の輪はとろりとしたいいお酒でした!!
話題はやっぱり東日本大震災原発・ACのコマーシャル…それからさんちゃんがのど自慢の二次審査で落とされた話、こーちゃんの三味線のお稽古中の「五郎時致」の演奏。
「今度のど自慢に出るときは、お三味を引き連れてでれば、審査、通るかもね! こーちゃん、伴奏がんばってみれば?」等々他愛もない話も飛び出して。
5時半ころから始めて、お開きは10時半。まぁ楽しい一夜でした。yuuちゃんがこれなかったのは残念でしたけど… 何しろ今週はアトリエ展ですから1週間のうちで2度の清水詣では容易じゃないもんね… ガソリンも高いし。