年齢確認・・・

つい最近、近所に新しいコンビニが出来た。その場所はよく店舗が変わる。空き地だった所に、始めに家電量販店が建ち、程なくドラッグストアに変わった。で、今度はコンビニである。
先日、スーパーに出かける途中、タバコを買うためにそこに初めて立ち寄ってみた。新しい店だったからか、それとも昼時だったせいなのか、店内は結構繁盛しており、2台あるレジにはそれぞれ2〜3人の列が出来ていた。その列の後ろに並び、順番を待つ。順番が来た頃には私の後ろにはさらに2人が順番待ちをしている。
「ラークの3ミリのショートを二つください。えーっとそこの87番のタバコ。」
「はい、こちらですね。」と、店員はタバコを取り出して私の前に置き… 次に、おもむろにラミネートされた紙をとりだし、私の顔を見ながら「年齢確認をお願いします。」と言った。
その紙には「18歳未満」「18歳以上」と二つの項目が書かれており、どちらかを指差せと…
「はぁ??」
一瞬、「あんた、私の顔を見てババァかどうかすらも判断できないの? 60歳未満か60歳以上かってワケじゃなし。」と言う言葉が口から出そうになったけど、まァ、後ろに順番待ちをしている人もいるし、傍迷惑に無駄な時間を使うこともないわ、と思い、その言葉を飲み込んでおとなしく「18歳以上」の方を指差して帰ってきたのだが…

全く持って、たまげた…