雨・雨・雨…

7月になって今日で3日、連日、雨・雨・雨。今日も終日雨の予報です。県内ではあちらこちら大雨警報やら避難勧告や避難指示が出ています。40年以上も前の七夕豪雨を思い出してしまう。まぁ、あの時と比べると体感的には雨量は少ないのかなとも思うのですけれど、降り続いてからの日数が3日目ですから、低い土地では大変かも。昨日の夕方にはしばらくごろごろと雷が鳴り続け、土砂降りになるのかと思ったのですが、どうやら降ったのは海の方だったらしくこの辺りではさほど激しい雨にはなりませんでした。

幸いなことにあまり気温は高くはないのでまぁまぁなんですけれど、今日は29度まで上がるとのことで、ついにエアコンのご厄介になりそう。

雨ニモマケズ」のヒメちゃんもこの長雨には負けるようで、家の中で寝ています。でもまだ2歳を過ぎたばかりですから、子猫の時ほどではないにもせよ体力が余って、時々外を覗きに行っては戻って来て文句がましく私の顔を見あげてニャァニャァなくのですが、こればっかりはねぇ… 私に文句を言われてもどうしようもない… ほら、外でも眺めていなさいと、PCの後ろの出窓のカーテンを開けて窓も開けて風を通してやると、ヒメ用に置いてある小座布団に陣取って、恨みがましく外を眺めています。

庭の隅に置いてあるプランター、中玉トマトの苗がたった1本。毎日、肥料代わりにお米のとぎ汁を与えたりしているせいか、わりと甘い! このところ結構実をつけて楽しんでいるのですが、この長雨で収穫間近のが二つほど「実割れ」しちゃって… もう1~2日ほどはそのままならせておきたかったのだけれど、雨の中を収穫しちゃいました。勿論食べますけどね。^^); ヒメのためにもトマトのためにも、この雨、たまには止んでもらいたいものです。こうやってたった1本だけれど育ててみると農家さんのご苦労がしのばれます。まぁ、農家さんのトマトは大抵ハウス育ちだから大丈夫かもしれないけれど、こう長雨が続くと露地野菜は大変でしょうね…

今週いっぱいは雨が続く予報が出ていますが、あちらこちらで甚大な被害が出ませんように。