秋深し

10月になったばかりの土曜日の朝、窓を開けたとたんに家中に金木犀の香りが流れ込んで来ました。
あ、咲いたわ。見渡すと道の向かい側にある空き家の庭の、大きな金木犀の木はオレンジ色の花で一杯!
早速、許可なしですけどお庭に侵入して、二枝ほど失敬してきて花瓶に生けました。花盗人は罪にはならじ、ですよね? 飴釉の花瓶の黒に良く似合います。
ゆりの花の香りは大の苦手なのですが、金木犀の香りは大好きです。凛と背筋を伸ばしたくなる香りがする…
で、今朝、窓を開けると雪をかぶって真っ白になった富士山が聳えておりました。夕べ、富士山は雪だったんだ〜 宝永山まですっぽりと雪に覆われています。

あっという間に夏が終わり、終わったと思ったとたんに、秋深し、です。さて、明日からはお天気が悪そうだし、洗濯してお布団も干さなくっちゃ…