冷たい雨

額絵の納品を終わってから、気の緩みでしょうか、2日ほど風邪気味でした。
この寒さの前に何とか回復しましたけれど…
まァ、気温は急降下。ついに今朝から降り続いている冷たい雨にたまりかねてストーブをつけています。明日からはまた気温の予報が20度超えですって。ジェットコースター並みの上がり下がりですね。体調を崩しやすい状況です、気をつけないと〜
夕べも少し冷えたせいで、寝る前に翔太がベッドに上がってきました。
寒いんでしょう? 入りなさいよ。
ところがこれが厄介なことで、多分猫のプライドってヤツかしら、なかなか入ってこないのです。
布団の襟元で立ち止まり、そっぽを向いてみたり後足で背中をかいてみたりとひとしきり格好を付けて…
ねぇ、プライドってものもあるかもしれないけれど、さっさと入ってくれないと私寒いんだけれど!
入りやすいように布団を持ち上げて待っているからせっかく温まった布団の中が冷たくなっちまうでしょ。
仕方がないナァ、別に取り立てて布団に入りたいわけでもないんだけど、そんなに言うのなら入ってやろうか、とばかりにのそのそと布団の中に顔を突っ込み、そこでまた立ち止まる…
ええい面倒な! とばかりに布団の中へ引きずり込んで。
猫も人間も、やっぱり「プライド」と言うものは一番厄介なもので… ま、猫とはいえ、そのプライドは大切にしてやらないとね、などとワケのわからないことをつぶやきつつ、こっちは「猫アンカ」でぬくぬくでした。